48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

月日が流れて

今日はお休み2日目。
予定通り一歩も出ませんでした。
まとまった休みに資格の勉強したいと
思ってたのですが、
散らかってて環境が悪い。
昨年、一昨年と出来なかった部屋の片付け。
やっと重い腰が上がったよー。

2018年7月に倒れて、そのまま入院。
帰ってきたのは9月。
倒れる前はバタバタ状態で、帰ってきてから
手続きで書類の山。山。山。
黙ってても支払い明細やら引き落とし明細やらで
郵便物も多い。

一昨年は、職業訓練に面接、
確定申告の書類整理でいっぱいいっぱいだった。

昨年は仕分けしただけで断念した。
社会復帰して日々過ごすのが必死だった。

一年かけて片付ければと思っていたら
コロナも来ちゃって、放置。
来る前には、古本屋に本を処分したり、
PCをリサイクル処分したり、
ファイル買って来て用意してたけど
書類に手をつけられなかった。

開けていない明細、圧着ハガキの多いこと。
中身は大体わかってるからだけど
一つずつ確認していった。
案外捨てられるものばかりだ。

明細にも歴史がある。
倒れた年の頃のものが多いので、
この頃はこんなだったとか、
このクレジットカード使ってたなぁとか。
旅行に行ってた時の明細が上がってるなぁとか。
以前からキャッシュレスではあったのですが、
中身はガラリと変わっていて、月日を感じます。
あの頃は。ってちょっと感傷に浸りました。

実はまだ終わってない。
これ捨てるものって結構まとめられたので
今日はすっきりしたけど。
明日に続きます。