48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

アンケート

今日は通所リハの日です。
最近は足の調子が悪く、
行きたくない〜と思うようになりました。

まぁ身体動かすとあっという間に
時間が過ぎていきます。
パワープレートがあるので
これだけはしっかりやっていきたい。
筋緊張ほぐすことと、
振動で筋肉を動かして運動すること。
それだけでも行く価値はある。

今日はアンケートがありました。
リハは目標に近づいているか、
サービスは満足か。
いつもは変わらない、普通で過ごしてましたが、
目標は遠ざかっている。
答えました。
脚痛いから歩行に支障でてますから。
「測定は問題ないんですけどねー。」
「いやー、あの程度のものならできますよ。」

「お医者さんは何か言われてますか」
「自覚症状いうだけですからスルーですね。」

問診じゃわからないから
こういうのはPTさんとかに
どの筋肉が張っているのか、
どうしたらほぐれるのかとか
触って診て欲しいんですよね。

「来週から徐々にメニュー増やしましょう」

それって、前回も言ってなかった?
少しは進展することを期待してます。