48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

五輪閉会

今週のお題「冬のスポーツ」
北京冬季オリンピック閉会です。
4年前が平昌、昨年が東京、
夏季オリンピックが2008年アジアでの
開催ラッシュだったのですね。
時差がないことで、より多くの競技の
中継を楽しむ機会となりました。
いろいろありましたが、
ジャンプ、パシュートカーリング
チームのあり方というものが、
いいなぁと思った戦いでした。
個人戦でも同じ種目を戦ったものが、
ともに喜び、ともに泣いて、ともに励まし合う。
人間関係は希薄な中で大切なことを
教えてもらった気がします。
明日から春に向かっていくのかなぁと思います。
世界は不穏な動きがありますが、
平和でありますように。