48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

学ぶことはたくさんある

昨日は眠剤が効いて
気づいたらリビングで寝てました。
今日は在宅勤務でした。
リハも行きました。よくよく考えると
ワクチン接種や通院、夏休みで
今月あまり出勤してません。
ちょっと生活リズムがずれてきてるかも
しれません。

わが県もとうとうコロナ感染者数が
2000人を超えたそうで。
明日は出勤ですけど、休みたいです。

パラリンピックをTVで観ると
いろいろルールがあって
知らなかったこともたくさん。勉強になります。
車いすバスケット観てると
健常者のスポーツより大変なことがわかります。

同じルールの下で、それぞれ障害の重さが
異なる選手が力を合わせて
目的(試合に勝つ)に向かっていく。
あぁ、日本国民は感じることない?

コロナ対応ですよ。ルールがないから
お願いレベルしかできない。となっている。
それを良いことに自分を正当化して、
外出したり、会食したりと、
みんな好き勝手。
そりゃコロナには勝てませんよ。

学ぶことはすぐそこに転がっていますね。
オリンピックに比べて中継が少なくなったけれど
できるだけたくさん見ようと思ってます。