48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

総括すること

組織に問題があってメンバーを一新した公益財団法人。
総括シンポジウムというのがあって、リハビリ振替をして
聞きにいってきました。

多少なりとも関わってきて、
関心があったので行ってきました。

誰しも闇ってのが存在します。
人はその闇に触れると違和感というものを感じます。
大概それって当たります。
そんあことを感じる過去の事実、エピソードを
感じました。
でも、これ総括?
そして誰もいなくなったという当事者、関係者の
いない中で、何を総括したかったのか?

語られたことは悪意はないが、
この場を整えるために何か切り取って
話しているように見えました。
今の仕組みを残して出発させたい。
ただそれだけなんでしょう。

自分も総括したかったのかな。
今はいろんなものに触れ
脳を活性化することにある。
いろんな経験をしたのだからいろいろつながってくる。
総括すること。
自分の過去の人生の意味づけでもあります。