48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

タラレバ→から

台風は近づいてるけど、どうやら上陸せずに
それるみたい。
なんですと、昨日のリベンジだ!
通所リハ終わって、そこで着替えて
直行ショッピング。

ちょっとがんばったかな。
健足がつりそうな感じでヤバい。
歩けなくなる恐怖が脳裏をかすめる。
いつまでADLは維持されるかと。

昨日買おうと思ったスイーツは断念した。
台風来てるのに人が多くて並んでた。
デパ地下がリニューアルって
ニュースでやってたもんね。
そりゃぁ人来るわ。
切り替えてもう一つのスイーツ買いに行きました。

f:id:ta-kun1970:20201010182108j:plain

大好物おはぎ。
並ばずに買えたけど、
イベント出店でやはり現金のみだった。

帰ってから、溜まったテレビの録画の消化。
劇場版銀河鉄道999東京タラレバ娘2020。
2時間ものだから長い。
でも、ストーリーのテーマが
伝わってきてじわーっときました。
漫画家や脚本家さんってあらためて感心する。
想像力、構成力、描画力、伝達力。

「タラ」「レバ」ではなくて
「から」に変えてみる。

あの時、転職しなければ
あのままあの世に逝っていたら、
「タラ」「レバ」を使えば、否定的な現実と
結びつけてしまう。
あの時こうした「から」、
今生きている「から」
今深い経験ができている。
人の気持ちや苦しみがわかる。
広い視野で見れている。今を肯定するように
捉えられる。

カウンセリングのリフレーミングにも繋がります。
どんどん新番組始まるし、
まだまだ未視聴分消化します。