48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

何のためのお問合わせなの?

今週のお題「575」
ファミペイとファミリーマートは違います。

昨日、以前、ファミマで買ったらクーポンつきますよって対象の商品買って領収書にくっついてる引き換え券クーポンも期限が迫っているので引き換えに行ったのです。
ところが売り切れなのです。しかもクーポンの商品はシリーズものでどれが対象なのか紛らわしくてわからない。
2店舗まわってきれいにない。どういうこと?
そんなキャンペーンするからみんな引き換えたのでしょう。ドリンクなので暑いから引き換えしようって思いますよね。
それを見込んで仕入れしてほしかった。
コンビニの代名詞POSシステムは
売れ筋だけを仕入れていく。
こういった新商品の仕入れは苦手のはず。
自動車業界の代名詞。かんばん方式
似たようなものですが、
生産管理という部門が
システムが計算してきた結果に手を入れます。
生産計画には人間の判断を入れるんですね。

コンビニもこういった判断してほしいものです。
と思ってファミペイアプリからお問合せサイトに入れておきました。
今日、ここならあるかもと
とある店舗に入ったら、引換券の対象商品はこれって
ガラスにテープで枠作ってわかりやすいように
してました。
これですよ。
あなたとコンビニファミリーマート
のファミマのありたい姿。
夕方に問い合わせの回答メール来ました。
紙のクーポンは窓口として対象外なので
回答できません。こちらからどうぞって
たらい回しを示唆。

何のためのアプリ?問い合わせ窓口?
そういった情報は担当に回せばいいじゃない。
ファミペイとファミマは違うって悲しい。
3月に交代した澤田前社長聞いたら泣くだろうな。
現場をみてシステムを過信せず
改善し続けることが大事。

学びになりました。