48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

今年最後の

昨日アルコール飲んだら、気持ち悪くなりました。
空腹で酔いがまわりやすかったか
薬との飲み合わせかもしれない。
ちょっと気をつけないといけないかも。

今日は在宅でオンラインフォーラム。
午前3時間。午後3時間。
資料も多くて昨日印刷したのだけど、
かなりの量。
会場でやるより、移動時間も節約できて
ありがたいんだけど。
パソコンとか資料とか持ち帰りが面倒くさい。
かつては出張で気分転換になるのですが、
今やリスク冒してまで行きたくはないですね。

いつもは帰り道に買う朔日餅
f:id:ta-kun1970:20201201213727j:plain

自宅からフォーラム終わって買いに行く羽目に。
毎月実家に顔を見に、一箱持っていくと
決めてるので今年最後のお参りでした。

もう17時だと日が暮れてる季節。
なんか気分が沈む。
バスは乗客自分1人。
ま、リスクは避けてる。
お店に着いた。列を作ってる。
予約販売なのに。
このご時世でも通勤はまだ減らないんだね。
勝負の3週間じゃなかったっけ?
街は4月の時の緊迫感が
なくなってしまってるように見える。
列車の中でも会話してる人多いし。

買い物済ませてすぐに電車に乗って
実家に向かった。
乗り換え駅でコンビニに寄った。
当選割引クーポン思い出して見に行った。
ハミガキ粉。なんでこんなものと思いつつ、
Posシステムで売れ筋からしか置かないコンビニ。
置いてない店舗もある。
商品があった。でも高い。
割引分値段釣り上げてる?
キヨシさんとかスギさんなら
きっと割引後の値段でもお釣りが来そう。
アプリの決済を試して見たかったので
渋々買った。
中華まん100円だよ〜って表示が誘う。
結局、クーポンの術中に嵌められたようだ。

師走に入った。
今年もあと1ヶ月。しっかり感染拡大を抑えて
穏やかな年末が過ごせますように。
f:id:ta-kun1970:20201201214048j:plain