48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

多目的トイレ

私は空いていれば多目的トイレを
使わせていただいています。
狭い個室だと足の動きが悪いのと
手荷物で往生しますので。

で、この後のトイレにいきたくならないようにと
早め早めに用を足してると、
ドンドンとちょっと乱暴気味と感じる扉を叩く音。
扉からめちゃくちゃ遠いんですよ。

入ってますよと叩けません。
鍵かけてるからわかるはずなんですけどね。
やっぱり足は不自由なのでどんなに急いでも
急かされても人よりは時間がかかる。

走行してるうちに2回目のドンドンドン。
はぁ〜?まぁ急いで出ましたよ。
待っていたのは車イスの方でした。
どうなんでしょう。我慢できなかったのかな。
近くのエレベーターで上階にも
同じ位置に多目的トイレあるんだけどなぁ。
基本せっかちになったもので
別に後の人のことを気にせず
リラックスしてたわけでもないし。

急性期の頃はベッドで便意を催して
ナースコール呼んでも車イスに移乗して
トイレまで連れて行ってもらって、
さらに便座へ移乗。大変だった頃思い出します。

こういう緊急時に対処できるよう
よくいく場所では多目的トイレの有無、位置、
和式か洋式で何室あるかなど
頭に入れておいてます。
最悪和式でもできるように
レーニングしてます。

備えあれば憂いなし。