48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

人間ドック

今日は人間ドック行ってきました。
胃カメラ込みで会社全額補助。って助かりますね。
健診機関は選択制。消滅した有給休暇の積み立てを使って休暇にできます。
2年連続で受けられてる。ホントにいい機会です。
今年は健診機関変えてみました。
胃カメラの追加料金が安いところ。
駐車場のあるところ。
金曜日に予約できるところ。(3連休にしたい)
頼れるドクターという雑誌に載っていたところ。

行ってみると、なんかビジネスホテルの宿泊を
とったみたい。宿泊タイプの人間ドックもあるところでした。
写真より古く感じる。。
雰囲気がイメージと違うとか。よくある感じ。
昔ビジネスホテルではなかったかという
面影のある作り。
外来も併設していて胃カメラで引っかかると
健康保険で生検に回してくれるのです。

昨年はコロナ禍でCT撮って、血液検査して万全の
再検査でした。でも、、、

胃カメラ、2度と受けたくない。

地獄だった。過去胃カメラ検査では
全身麻酔でした。起きたら終わってる。
それはそれで怖いんですけど。
鼻から入れたときはファイバースコープという
細いもの。
今回は口からで太い気がした。
吐き気はするし、呼吸が苦しくなる。
意識はあるし、ひたすら終わるのを
耐えなければならない。歯医者よりタチ悪いかな。
あとどれくらいで終わるとか状況をいって
ほしいもんですね。

久しぶりのランチ付き。
早く終わったので待ちぼうけ。
結果はランチのあと。
f:id:ta-kun1970:20210402150756j:plain

結果ですが、
デジャヴのようでした。昨年と全く同じ。

・胃ポリープ
・肝囊胞
・貧血(ヘモグロビン基準値以下)
中性脂肪過多(基準値以上)

えー、改善してない。
なんだったんだ。中性脂肪改善のサプリ。
よくなったのは体重、腹囲ぐらいかな。
どうすれば、、、

標準体重へ落としていけば(▲3kg)というけれど、
なかなか落ちないですからね。

最近眠いのも貧血のせいだったか。

できることをやっていきます。