48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

新年度

新年度に入りました。
いきなり朝出遅れた。
だけど珍しくバスが遅れてくる。
車両不具合で入れ替えたせいらしい。
時間があればと思ったけれど
定期券も買えず、一本後の電車に乗りました。
ローカルの駅員がいる駅なので
定期券買うにはうってつけなのだけど。

新学期が始まっていないので
まだ空いている。
オフィスに行くと、今日から
新しい生活が始まった人がいることがわかる。
親会社から人事異動で来た人達、新入社員。

今日は眠かった。傾眠がひどい。
意識が遠のいていく。
薬のせいなのか、なんでこうなるのか知りたいです。
新年度初日から1時間早くあがってみた。
朔日餅買わなくっちゃ。

f:id:ta-kun1970:20210401204445j:plain
桜餅。
定期券買わなくちゃ。
めちゃ並んでる。毎年この風景。
ずっと無縁でいたのだけど、
買う機会を逃してしまったから仕方ない。
今朝買わなければ明日使わないので
来週から有効のものを買えばよい。
主要駅だから混んでるのだ。
別の乗換駅で買おう。
同じだった。ソーシャルディスタンスで
バミってあった。久しぶりに対策してるのをみた。

新規なら7日前から買えるのに、
4月1日なってから買う理由。
学生->在学証明書がもらえない。
新入社員->通勤費の申請を入社ガイダンスで手続きするので帰りに買おうとする。
という理由を最近知った。

できることは早めにやっておかなければ
と思います。
来月の朔日餅の予約忘れてました。
早く寝よ。