48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

北の国から

今日は通所リハの日です。
週2回の通いも慣れてきたかな。
昨年の今頃はまだ週一回でした。
それに市内でクラスターが発生して
ジムと介護施設が一斉に休業したのでした。

最近お腹に調子が悪くって整腸剤も飲んでるのに
なんだろうなって思ってたのですが
貧血と合わせて抗生剤のせいかもしれません。
歯茎が腫れて歯医者で出されたものですが、
やっと痛みも落ち着いてきました。
でも傾眠は相変わらずです。

田中邦衛さんが昨日訃報のニュースが
流れました。老衰ですか。
自身の最期は病気がいいのか老衰がいいのか。
ドラマ北の国からのイメージが強く残ってる
俳優さんだけにちょっとショックでした。
そんなに観ていたわけじゃないけれど、
不器用なお父さんの印象に残ってるシーンが
思い浮かびます。
自分が父親になってからわかる気持ち
このドラマには込められてたと思います。
今日追悼番組が放映されるわけで
その父親像を懐かしんでいきたいと思います。