48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

年初から

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2018年7月に倒れてから
約2年半が経過してます。
順調なのかもしれません。
仕事のある生活に戻ってからはまだ2年も経ってない。

ふと不安になります。
再発するんじゃないか。と。
高めの血圧や体温にちょっとびっくりしたり、
寒さで痙縮の痛みやしびれが激しくなったり。
ちょっとしたことで気になります。
急性期の病院を過ごして
最初の峠は越えてると思いますが
脳出血の5年生存率は約60%。
不自由はあれど普段通りに
戻ってきてることが怖い。
不摂生から起きたことだから。

人生どこを寿命として生きていこうと
いろいろ思うわけで。
当たり前のことが当たり前じゃなくなった
昨年、一昨年のことを思って
新年早々ネガティブすぎるのかな。

連休も半分過ぎてしまった。
今年はまずは精神を脳をリラックスさせるところから。
行きたいと思います。