48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

経済が危ない

Gotoだとか、コロナウィルス対策の話を
するつもりはありません。

紅白歌合戦。今頃になって録画を観ました。
2020年を総括する音楽番組に仕上がってて
素敵でした。
しんみりした歌が多いのもあるけど、
大変な年でした。ツラいとかの言葉に
なんか反応しちゃって。

あー、2020年自分は辛かったんだ、
大変だって思ってたんだなって。

学生時代の友人から年賀状が来てました。
一時期はプリンタの技術があがり
PCで作成していたりしていましたが、
メール、SNSの普及に次第にやめていきました。
もし届いたら後追いで印刷済みの
年賀状買って出すみたいな。

一昨年は親戚や自分が倒れたし
昨年は愛鳥が旅立ったので喪に服してたし、
いただいてもごめんしてました。

倒れて人生自体が分断されて、
自分の中では、もう一度、会える人には
会いにいきたいと思っています。

一期一会なのかもしれないけれど、
自分が後悔しそうな気がして。

で、久しぶりの年賀状。なんとか連絡取りたくて
メールアドレスぐらい書いてくれてるとメール
出せるのに。住所と固定電話しかない。と思いつつ、
コンビニに買いに行く。

二度見してしまった。
500円???
1枚あればいい。10枚もいらんよ。

ではない。3枚セットらしい。
どんだけ〜。高すぎる。
ケータイ料金が高いと感じないよ。

結局スーパーにも寄って
190円でバラ売りがあったので1枚だけ買いました。
郵便料金が上がったとはいえ、63円ですからね。

プリントごっこの時代が懐かしい。

デフレできたとはいえ、
上がるものは上がってるような。
コロナが収束した時、円は暴落、インフレを
起こしているんじゃないだろうか。

政府からこぞって目の前のことで必死だけど
誰か全体のこと考えてるんだろうかと思う1日でした。