48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

特別措置

今日は日曜日。休息日。
明日受験案内が届くので準備しました。

なにを準備するかというと、
特別措置申請書。
願書の他に試験会場について配慮してほしい事項を
申請します。

試験会場は大学になると思いますので
教室で受験すると固い椅子に狭いって
ことになります。
杖を持参するにも申請が必要です。

私はしびれがあるので
エアコンの風に当たりたくない。
あと脚が痙縮で痛いので座布団の持参使用。
乗り換え、駅からの徒歩と坂が大変なので
車での来場、駐車場申請。
あ、こんなの申請できるんだと思って
負担の軽減につながるならと
申請したら昨年は通りました。

今年はどうなるでしょうか。

最近のビールは開発ラッシュ。
どれも美味しいですね。
コロナ禍でも新しいものはどんどん出てきます。
利用できるものは生きてるうちに
堪能しておきたいです。
f:id:ta-kun1970:20210418222251j:plain