48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

よいお年を

今年もこの日を迎えられました。
人生で1番ゆっくりとした
晦日なのかもしれない。

いろいろあった1年でした。良くも悪くも。
今年の漢字一文字はといえば、
「改」

改革なんて大それたものじゃない。
いろんなものが改まった年と言えるのかもしれない。
それぞれを一コマ前に進めたというか。

働き方も
お酒も
旅も
試験も
薬も
リハビリも

目標立てて、それに向かって
全力でというわけでもない。
一つずつ学びながら、試しながら。
できてきたこともある。
まだまだなこともあります。

貪欲にとは思わないけど、
来年は何かを進めるという年にはしたい。
何が起こるかわからないだろうけど
少しずつ整えるという年にはしたい。

今年も1年お世話になりました。
ありがとうございました。
コロナ禍で大雪の年末年始。
お身体に気をつけてよいお年をお迎えください。