48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

歪んだ使命感なのか

今日の天気予報は雨が降らないというので
駅まで自転車で時差出勤しました。
結局バスが遅れて出社予定時刻を5分遅れ。
この5分大きいんですよね。
列車は遅れを挽回しようとするけど
バスは挽回しませんね。グスン。
1時間に1本の乗降の少ないバスなのに
定時運行はこれまで2日ぐらいしかない。
あてにしちゃいけませんね。

それで駅の駐輪場も時差通勤なのでちょい混み。
車輪止め一個おきに止められていて
停めにくい。片麻痺は大変なのです。
自転車は重いし、足も痛いので
平らな身障者用エリアにチェーンロックして
止めておきました。
どうやって判別するのかな?
ラベル番号まで調べるのかな?
一抹の不安を持ちながら。

この駐輪場は帰りにスタンドが
あがっていたりします。
車止めがあるのでスタンド立てなくても
倒れないことは知ってますが、
タイヤとか傷むのイヤだなと思って
あえてスタンド立てて止めていきます。
倒れないんだよといいたいのか
ご丁寧に全部の自転車のスタンドが
あがっています。
正直触るな!コロナ対策しろよっていいたいぐらい。

で、帰りに来月の定期券を更新しようと思って
券売機に行ったらラベルが出てきていない。
領収証はしっかり出てきてるのに。
ま、帰って電話しよう。と思って
駐輪場へ。

f:id:ta-kun1970:20200616195117j:plain

やっぱり。
鍵のところに巻きつけてありました。
歪んだ使命感。
私、ご迷惑ですか?
有料駐輪場にしてこんな仕事して
料金取ってる整理員の方が迷惑。
減免措置してもらってますけどね。。。
雇用創出かもしれないけれど、
日本の委託行政の歪みがここにも。

美しい国日本を作りたい」
第一次内閣の時に言った時のこと
安倍さん、私は覚えてますよ。