48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

タラレバ

今日はボーッとしてたわけで。
ふと思いました。

先週は突然、前の会社の取引先から電話があったり、(本当かどうか知らないが倒れたことは知らなかったらしい。)
facebookで知人が職業訓練に通って卒業、
就職したとの投稿を見た時のこと。
一応就職困難者であったので
まだ社会復帰してなかったら、失業給付中の期間です。
退院も焦らずじっくり取り組んだ場合もそうです。
半年ぐらいじっくりリハビリで過ごす、考える時間があったかなぁと思います。
ウェブデザインの職業訓練通って、
まもなく、就職先が決まってしまって、
正直職種どうなの?って迷ってました。
あのまま自分で力つけて復帰するんだと蹴った場合、
職業訓練は先月下旬に修了で、行き先も
この時期全然違う道を見つけたのかもしれません。

退院からいろんな道がありました。
先も見えずになかなか進まない手続きにヤキモキしながら
いろいろ早目に動いたことがあれよあれよと動き出し、
選択する前に決めてしまわねばならないことが多かったかな。
どこまで遡って選択を変えれば、発症を防げたろう?
なんて思うことも。
タラレバ考えても何も変わることはないけれど
人生いろいろありすぎますね。

あれこれ考えてしまう1日でした。