48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

やっちまった

朝から雨。
片麻痺さんには傘さして荷物持って歩くのは苦手。

おまけに出遅れた。
玄関鍵かけたのか短期記憶がない。
こういう時は大抵かけてるのだけれど
確かめないと落ち着かない。
一旦戻って確認。
それでバス停向かうとはるかかなたのバス停には
バスがいる。バスを見送るしかなかった。

こういう場合、戻って自転車に切り替える
パターンだが、雨で自転車は使えない。
歩いて駅まで行くことにした。
傘さして荷物で30分近く歩くのはつらい。

おまけに新年度、新学期に、雨なので
電車がいつにもまして混む。
もっと中まで入ってくれないと乗れないよ。
通勤、通学で慣れない人たちが多いので
自分さえ乗れれば良いという考え方が多い。
大きなリュック背負って場所とるし。
GW明けると乗り方にも慣れて落ち着いてくる。
通勤に関していうと4月って嫌い。

いつもの電車じゃないので
今日は経路変更パターン。
オフィスの前までバスに乗って必ず座っていける
楽チンコース。
いつもより20分遅れで到着だけれど、
フレックスタイム制はありがたい。

疲れじゃないと思うけど、
今日は時々意識が飛んでいた。
貧血がひどいんだと思う。

f:id:ta-kun1970:20210413213537j:plain

今日から鉄分取るようにしました。
大きなパックがあるといいのだけれど。
飲みやすいからガブガブいってしまいそうで
これぐらいがいいのかもしれない。