48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

今日から4連休

寒い寒い。
今日から4連休だ。
飛び石連休を有休で埋めてしまう。
周りはみんなそうするので会社に行っても
ほとんどいないですね。ゆっくりするのだ。

土曜日の朝。ゆっくりめに起きる。
ちょっとゆったりしたい時は
ブロチゾラムを1錠
飲むことにしている。

今日も通所リハ。週二回にするとこの前
行ったのにという感覚になってしまう。
勾配6%のトレッドミルも慣れてきた。

帰りにドンキに寄った。シリアルを補充しなければ。
っていつものがない。この手の店はどっさり仕入して
どっさり置いてある時と、入荷がなく安くもないから
仕入れせず在庫がない時と極端である。
今日は後者だった。ごちゃごちゃっとしてるから
探すの大変。珍しく他の種類がいくつかおいてある。
たまには変えてみようと2つカゴに入れて他のものを
探そうとしたときに見つかった。いまさら、、、
いつものやつが量があってお得なんですよね。
一つ戻して一つをいつものにする。

今日は隔週の鍼の日でもある。
寒いからか脚の張りも強い。
今日は行かねば。
鍼の前に、モールへユニクロに行った。
モニターのズボンのクーポン引き換えないと。
ドンキと同じく探すのに苦労する。
商品名も似たようなものが
たくさんあるので紛らわしい。
なぜかイチイチ店員さんに聞くのもわずらわしい。

ヒートテックはまとまっておいてあるだろう。
ようやく見つけかった。想像した色みとちょっと違う。
サイズは一つ小さい方が股下合いそう。
でもね、片麻痺さんにはゆったりめがいいもんで
当初のサイズ通り。それに試着という煩わしい
選択肢は設けない。裾なんて折り曲げればよい。
ちょっと時間食ったけど淡々といった。
鍼の予約までまだ時間はある。もう一つ買い物が。
今日はハロウィンだから
ケーキ屋さんのDM入っていて、セールだった。
遅くいくと売り切れてるだろうからと急行。
お店に入るとショーケースの前並んでる。

前の家族が迷ってる。決めてないんかーい。
気づいて前を譲ってくれた。
シンプルにシュークリームって決めていた。
割引率も高い。
あった。ギリギリ。全部いただく。
今日の予定は終了だ。
なんかレジにもずらり。

精算に結構待たされる。
順番を譲ってくれた家族が買うもの決まったらしい。

「シュークリームもうないんですか?」

危なかったー、なくなるところだったーと思いつつ、
なんだか非難を受けてるような。。。

鍼でリラックスして帰宅。
今日は夕方から今月3回目のお散歩をしようと思った。
ユニクロヒートテックのズボンを試し履き。
半年ぶりぐらいじゃないだろうかという
ゲートソリューションデザインの装具をつけて。
f:id:ta-kun1970:20201031184059j:plain
薬や脚の張り方や感覚が変わってるときに
少し矯正出来ればなと思って。

夕焼け空でちょっと遅くなっちゃった。
f:id:ta-kun1970:20201031184323j:plain
装具はかかと部分が硬いのでちょっと歩きづらい。
暗くなってきそう。気にせずどんどん歩く。
こんな時軽くランニングできると
心地よいし、いいんだろうけどな。

ようやく折り返し。大きな満月が目の前に。
ブルームーンだ。撮影するとさほどでもないけど。
f:id:ta-kun1970:20201031184601j:plain
なんだか得した気分。
そしてヒートテックのズボンはめちゃ暖かい。
気付いたらエアリズムマスクにフリースに
ヒートテックズボンと全身ユニクロだった。
ニット帽に装具はズボンの下に入らずで
ズボンの上からつけてるし、
今日のハロウィン仮装かな。

今日買ったシュークリーム。
トリックorスイーツだって。見てなかった。
f:id:ta-kun1970:20201031185515j:plain

今日もぐっすり眠れそうだ。