48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

筋肉ついてきた

今日は通所リハの日でした。
私の通っている水・土曜日では、一回しか休みにあたりません。次回はお休みです。
今日は久しぶりに測定です。

装具はつけずに歩きやら立ち上がりなど計測するのですが、今日は握力が健手でイマイチ。
あれあれー、麻痺手と変わらない。
倒れた当初、麻痺手の握力は5kg程度。
徐々に戻してきて今は26kgぐらい。
利き手じゃない方だからそこそこ出てるかと。
もともと握力は強い方ではないもののちょっと心配になる。
続いて歩行。
端から端まで20メートルくらい歩くのですが、これはそこそこ速くなってきた。短下肢装具つけてその距離は小走りできるものね。
片足立ち。
どちらの足でも30秒近くバランスを保てた。立ってる時に筋緊張が発生するかどうか、時折ピクンとなってバランスを崩すパターン。
これは回復期の病院の退院直後に匹敵する。
運転免許の適性検査の時も何この検査って普通にできるでしょって思ったぐらい当時はラクラクに出来てました。
「足の筋肉ついてきましたね」
確かにそうなのかもしれない。入院して一気に筋力は低下した。そのあとは痙縮に悩まされた。
暖かくなって調子が上がってくるといいな。

今日は着替えをもっていきました。
この後の予定が朔日餅買いに行って鍼もある。
外出の時間も長くできるようになったかな。

f:id:ta-kun1970:20210501213105j:plain

久しぶりに百貨店の催事で551の豚まん。
おいしい。大阪気分。
昨年もあったのだけど、たしか行列出来すぎてて即諦めた。今年も並んでいたけど、結構手際よく進んでいた。我慢できる待ち時間も長くなったのかもしれません。筋肉ついたかな。