48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

記憶を呼び覚ませ2

今日は営業さんが訪問してきたらしく
どんな会社やねんって
企業のHP見てたら、マレーシアにも
拠点があるようでMAPってところを押すと
グーグルマップに飛ぶので
かつて住んでたところを懐かしんで見てました。

住所を見ればなんとなく位置関係は
思い浮かぶものの地図見てもさっぱりわからない。
この地は最後までナビが売られないんじゃないの?
って思うほど難解だったのだ。

いろいろいじってると、ふと住んでいた地名が。
拡大してくと全然わからない。
かつて西洋人や日本人が多く住む
新興住宅地だと案内されたんだっけ。
工事中だったし開発されててもおかしくないね。
サクラダファミリアのように
帰る時までほとんど景色変わらなかったけど。

今やグーグルアスリートで世界中の景色が
歩行者目線で見られる。
住んでたコンドミニアムを発見。
おーーーーって、
ならない。
あれ、こんなんだったっけ?
前の通りを歩いてみる。
景色がなんだか全然違う。
かろうじてよく行った近所の場所が見つかった。
ぶらぶら付近をグーグルアスリートで散歩してみる。
なんだか交通量多いし。高架が通ってるし。
変なショッピングモールがある。
裏手は建て替えたのか。

いつか里帰りして住んでた地を訪れたいな
と思ってたけど、リアルで行くと迷子になっただろう。
オンラインの世界ってすごいですね。

おクスリ効いてたので、眠気覚ましのひとときを
過ごせました。
ちょっとネムネム加減。
そのせいか電車で座っていても
脚をリラックスさせることが
少しだけどできるようになった。
脳が筋肉の弛緩のさせ方を少し思い出したのかも。

発症前のことで脳を刺激するといいかもです。

#脳出血 #筋緊張