48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

9連休

今週のお題「夏うた」

あ〜、夏休み〜。♫
今日から9連休。
Tubeの歌が聞こえてきます。
GW同様、今年は休みという感じなし。
有休休暇5日間の時季指定で
既に来週はずらっと休みいれてる。
在宅で会社行かないなら休みにしなくても
どうせ開店休業状態になるので
温存しておけばいいのにと思ってしまう。
年度初めに事前にいれるという難点があります。

かつては、自動車産業にいたので
当たり前の長期連休でしたが、
業界変わるといろんな違いも見えてきます。
脳出血で倒れてなかったら
いまや飲食業で経営で倒れてるかもしれません。
消費税率上げに禁煙法、そしてコロナと。

一夏も越せず離職したのはよかったのかもしれない。
人生よくできているものだ。
健康に越したことはないけど。

またリハの後、お薬飲んで眠くなってしまった。
アンサング・シンデレラ。
録画が溜まってなかなか追いつかないのだけれど
これは早く観てる。
医療もので、医師や看護師の物語は多いけど、
薬剤師に焦点を当てているのは面白い。

多剤服用。6種類以上も飲んでると
臓器が排出しきれずに副作用が出やすかったり
認知の機能に影響するんだそうな。
知らなかった。ロキソニン飲んでも眠くなるのに
医師が首を傾げてたのは、これがあるのかも。
こんなかかりつけの薬剤師さんほしいですね。
まぁ、救急運ばれた時はガッキーいなかったし、
石原さとみも、、いないかぁ。
ドラマに出てくる処方箋に疑問がある時
出した医師に問い合わせて訂正する疑義照会。
一回だけありましたよ。服用回数の
記入誤りだったのですが、
あ、ちゃんとチェックしてくれてるんだって。

餅は餅屋にだと思います。
これだけ複雑な世界だと
信頼おける専門家がいると安心です。
神経内科の医師
薬をみれる薬剤師
入院時の手続きは医療ソーシャルワーカー
介護保険みてくれるケアマネージャー
体の動きを見る理学療法士
就労制限かけて働き方を守ってくれる保健師
障害年金を手続きしてくれる社会保険労務士

えーっと思うこと、なんかうまく進まなくて
イラッときたりハプニングはありましたが、
複雑すぎていろいろ知らなかったことも
たくさんあり助かってます。
自分でもできるなら節約しようと
結構自分で調べてやる性質なので
調べて聞ける専門家とはいろいろ相互補完できます。
意外に抜けてるところはあるもので。

経済が崩壊しつつもあり、
先の見えない時代に突入しそうです。
残りの人生、自分も専門家を目指したいと思います。

この夏、花火もなけりゃ盆踊りもない。
籠って家で過ごす。
テレビでみたけど、
バーチャル墓参り代行サービスやってないですかね。