48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

記憶を呼び戻せ

今日は通院の日。
昨晩録画したドラマを消化したせいで
朝ドラが終わってる時間に目覚める。
週休3日っていいかも。
障害者雇用率の引き上げが行われるけど、
障害者雇用が進むかもです。
インフルエンザ予防接種も打ってもらいました。
高齢者優先とかいうのも一般社会では
特にないようです。

今日は午後通所リハの曜日ですが、
お休みしました。注射後は運動しない方がいいもんね。

ケーキ屋さんに行ったのですが、
メールに入っていたお目あての搾りたて
モンブランケーキがない。

聞いてみると、
「あれは、土日だけです」って。
えーーーっ、対応時間はしっかり書いてたけど
そんなことどこにも書いてないのに。
そのメールで宣伝してた他のケーキは
ちゃっかりショーケースに並んでる。
思い出した。似たようなことがあった。デジャブだ。
そのまま帰るのもなんなのでマロンタルトを購入。

あ、お誕生日月のメールクーポン思い出した。
10%引きだ。
これを使わせてもらおう。
開くと、目を疑った。デコレーションケーキがと
しっかり書いてある。なぜここはちゃんとしてる?
まずい。これ使えますか?としれっと聞いてみた。
お誕生日用のホールケーキを想定してるらしい。
さすがに不憫に思ったのだろう。
焼き菓子を2つつけてくれた。
きっとケーキは口の中に入れば同じだ。ありがたい。

リハをお休みして時間に余裕が出来た分、
外に出てみた。気温22度。秋晴れ。暖かい。
f:id:ta-kun1970:20201021175136j:plain
f:id:ta-kun1970:20201021175159j:plain
退院直後に自主リハで散歩してた家の近くの運河沿い。久しぶりだ。
かつて健康のため体を鍛えるためのランニングコース約3kmでもある。どちらの記憶を身体が覚えてるか?
これも脳にはいいことだ。
道がよくなってるところを小走りしてみた。
うーん、思ったより足の運びはよくない。
リズムや筋肉の動きを頭に叩き込むことは
いいことなのかな。

ふとマスクつけ忘れたことに気づく。
でもほとんど人とすれ違わない。
無理して道で倒れると発見されるのは遅れるだろう。
やっぱり徐々に時間と期間をかけて
慣らしていこう。気をつけねば。

マスクがなくて人もいない分、青空の下の自分。
コロナ禍前の日常風景を思い出す。
痛み止めのクスリのおかげかもしれない。
脚の痛みはあるものの、回復期リハビリテーション病院で入院中のリハビリに外歩きしてた時の症状だ。
太腿周りがリングがついたような
痙縮、張りになってる。この張りは最近にはなかった。
微かな記憶が呼び戻されてるのかな?

これっていいことかも。復活への道?
運動(?)後のスイーツは格別でした。
f:id:ta-kun1970:20201021180710j:plain