48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

体幹の強い人

今日は朝からプリプリしてました。
いつもの電車は混み混み。
ゲームすな。もう少し詰めろ。

片麻痺の身体。滅法体幹は弱い。
混んでる電車の中で立ってると揺れには弱い。
揺れでよろめくと物理のような
背後から反作用で押される。壁みたい。
後ろの人無理に力かけてるっぽい。
途中駅で人がどっと降りてく。
優先席で座ってる人達も降りてく。
座りたい。その壁のような人の後ろをすり抜けて
座席に向かったが行けない。学生の足元のカバン
に足が引っかかったのと
ちょいと狭いから強引に進もうとしたけど
壁はびくとも動かずに通そうとしない。
席が埋まってしまった。グスン。

結局乗り換え駅まで立っていくことに。
周り見えないのかな。
いやあの人はきっと体幹が鍛えられてるから
びくともしないのだ。体幹鍛えた方がいい。
と思うことにした。

あと朝の全館空調。昨日復活と思ったら、
どうも換気のファンは作動するけど、
肝心の暖房運転をしないようだ。
なんだったんだ先月の点検。
エラーメッセージがまた出てる。
出社後、ちょっとご機嫌斜めで
朝からコールセンターに電話。

「先月点検してもらってるから無償ですよね。」
「折り返し修理の者からお伺いする日時も含めて
連絡させていただきます。」

どうにも委託先のメンテナンス業者は
過去にも問題発言があってイラッときたことがある。
前回の点検も15時以降と言っておいて
夕方の17時に来て勝手に断りもなく、
車庫に車を止めて入って来て嫌な感情が残っている。

来る時間も曖昧で有償か無償かも
ごちゃごちゃいうだけでわからない。
じゃあ先月の点検は何だったの?
あんたたち何しに毎年来てるの?
あーだこーだと言ってくる。要約してあげると
掃除らしい。電源回路チェックはおまけらしい。
いやおかしいじゃんと言ってるだけなのに
どうにも伝わらない。

来る時間は幅をもたすな、
車は勝手に車庫に止めるな。
マナーです。って切った。
故障ですね。と法外な請求してきたらどうしよう。
SUITS2見たあとだから法的に対抗するか。

なんかイライラが止まらない。
倒れる前の頃のストレスに似ている。
危ないと思う。
今日はフレックスタイムを使って20分早く上がった。
北海道物産展に行きました。空いてる。
いつもならドンキみたいに
歩きにくい通路ってことはない。
エレベーターもすぐ来た。

もう一つ。実物見てきた。
f:id:ta-kun1970:20201020234527j:plain
これは癒される。高いけど。

今日はお客様感謝デー。
駅のスーパーで買い物してきました。
すんなり欲しいものが見つかって5%オフ。

ガス抜きしないとね。体幹も鍛えなくては。