48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

700記事書いてはきたけれど

700記事目の今日は、バス・鉄道の通常通勤でした。
20日ぶりだったりします。
今日から当面、オフィスへ出社です。
これからのルーティンだから、
ちゃんと定時に行ってみよう
として、社会復帰したての頃のように動いてみました。

朝のバス。バス停へちょっと早く着いた。
誰もいない。ベンチで待たせてもらう。
次に来た人もベンチに座った。
後続が無視して並ばれると
ベンチに座った者はほぼ最後に乗車することになるけど
整列1番手をキープ。
ちょっと負担が減った。
優先席が空いていたので座らせてもらいました。
相変わらず先頭の席は塞がっている。
程々に乗ってる。

朝定時に着ける電車が来る。
後続を待っていても時間がもったいないし、
定時には着かない。いつも立っていくしかない。
あれっ?混み具合が完全に戻ってる。
また感染者増えてきそうな時に。
バスも電車も時差出勤してね、会話は控えてね、
cocoa入れてねのアナウンス。

相変わらずイヤホン音漏れさんに
今時ゲームボーイしてリュック邪魔なお方が乗ってる。
優先席には目を合わせないために寝てる人たち。
空いたら周りも見ないで一目散に座る
健康そうな人たち。

マナーできてない人へのアナウンスは消えてしまったな
と思いつつ、とにかく時間の経過を待つ。
時が過ぎれば、自然と目的地に着く。

乗り換え駅。やっぱり戻ってる。
いつもエスカレーターでかち合う
片麻痺に杖のスーツのおじさんがいる。
コロナ禍でも
毎日同じ電車で通勤?してたのだ。

何だかお腹が痛くなってきた。
社会復帰した時と同じだ。乗り換え駅までの途中にある
公衆トイレは閉鎖されて久しい。
コロナで工事は放置されたのだろうか。
地下鉄の駅のトイレで用を足す。
いつもは始発駅で乗るために
逆方向乗るのだけれど時間を使ったので
普通に乗る。
また人の混み具合戻ってる。絶対座れないので
一本見送って待つ。これまた社会復帰当時と同じです。

ちゃんと定時に着けたものの、
体力をかなり消耗してしまった。
お昼には疲労困憊。脚も痛みが出てきて
処方されたトアラセット配合錠を服用。
これで1日乗り切ろう。と思ったのだけれど、、、

なんかおかしい。
いつもと違う。眠い。腕に力が入らない。
これまでは集中力は増したような感じだった。
一度だけあったかな。ちょっと手が震えたこと。

どうやら副作用みたい。クスリの説明をググる
こんなに?と思うほどずらりと出てくる。
体調によって効き方が違うとなると、、、困るなぁ。

なんとか1日終えて、10分ほど早く上がって
1時間に1本のバスを一本前で帰ってきた。

700記事書いてきたけど、変わんない。
通勤とクスリの苦しみ。
明日から10月。
クールビズが終わって服装が重くなる?
その分PCは持ち帰らなくて荷物は軽くなる。
なんか息が詰まりそう。
早く寝るようにしよう。