48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

そのためじゃないんだよ

今朝は冷えました。
空調の温度あげないと動けないなぁと思って
スイッチみると、なんとエラーコードが出て
止まってる。初めて出た。
先月点検、メンテナンスしたばかりなのに。
こんな絶妙なタイミングって。

昨日やっと見つけた冬物。ニット帽に手袋して出発。
ずっと使ってないとどこに置いたかも忘れてしまう。
どこ探してもなかったのに、
めちゃくちゃかすかに蘇る記憶。
ひょっとして、、、と思ってありました。

年金手帳や障害年金証書と同じパターン。
こんな壊れた脳でも記憶領域は無事みたい。
引き出しにくくなってるんですね。

いつもより1分遅れの出発。
まぁ遅れてくるからと
いつものペースで歩いていると
バス停まであと約80m。バスが横切っていく。
マジ?
走った。うん。走れた。80m。
いつもよりすんなりバス待ちの列が
バスに吸い込まれていく。
セーフでした。

この日のために、リハでイメトレしたかいが。。。


ではないよー。こんなことのために
何かあったらどうするの?入院中のPTさんなら
めっちゃ叱られてただろうに。
やはり我慢すれば脚は動きますよ。
ちょっと怖かったけど。
スピードは遅い。
負荷なく持続させていくことが課題です。

朝オフィスに着くと、隣のおじさんがいない。
これまでみた限り、繁忙期に都合よく調子悪くなって
朝お休みしますの電話がかかってくる。学校かっ!
かれこれ2週間ぐらい見てないぞ。
いや正式には先週みたわ。
でも午後から見かけなくなった。病院に行ったらしい。
午前中来て、午後から家でやりますって
パターンもあったなぁ。
今日は出社予定だったけど、調子悪いので
家でやりますってのもあったなぁ。
在宅勤務ってそういう使い方
のためにあるんじゃないんですけどねぇ。

私もいつ調子が崩れるかわからない。
知らんぷりしておこう。

帰ってきて全館空調復旧。一安心。
今度は電話セールス。エコキュートだ。
中部電力のなんちゃらだっていうので聞いてると、
よくよく聞けば適当に電話かけてるらしい。
片っ端からかけてオール電化の家なら
何年使ってるか聞いて買い替えを勧めるようだ。

もーーーっ、そんなことのために
固定電話は置いてるんじゃないって。

グダグダ喋るので、
「うちはホームビルダーに保証、管理してもらってる。」
って切りました。
ヒマなら付き合ってあげたんですけどね。
じゃあぜひ見積もりに来てください。
って架空の住所教えてあげたかな。

今日の戦利品です。
有吉が子供の頃食べてたパンの復刻版。
番組でやってたやつ。こちらでも売ってるんですねぇ。
f:id:ta-kun1970:20201019204838j:plain