48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

愚策にならぬよう

朝から雨。
昨晩はリビングで寝てしまいました。
気づいたら3時ぐらいでしたでしょうか。
いつも最後に寝ているので、
もし深夜に何か起こったら
私は死んで翌朝発見されることになります。
もう少し早く寝ようかな。

今日は寒かった。
冬支度も必要かも。
寒さに気を取られ、マスクつけ忘れて車に乗り込む。
かれこれ3回目。
道中気がついたけど、戻るわけにもいかず
2度と失敗しないために予備を
サンバイザーに挟んでおいてよかった。

コロナ禍前の100均時代のマスク。
小さめサイズでうすうす。久しぶりにつけた。
通気性は抜群です。これくらいでいいんじゃないの
とも少し思う。
そうそう会社も一箱50枚入りマスクが配給された。
1月にもう一箱配給するらしい。
今頃。愚策。せめて暑い時期にできなかったか。

今日のリハはトレッドミル
バイクに結構力入れてみる。

トレッドミルで後半駆けるような足運びしてみたけど、
歩行速度くらいのジョギングなら
できるんじゃないかなぁと思うぐらい。
でもそんなに継続できそうにはなさそう。
足の裏から伝わる衝撃を和らげる動きをとりれていく
必要がありそうです。

もともと退院してから近所の運河沿いを散歩する時に
走る練習しようとしてましたからね。
ただあの時は弛緩性麻痺。今は痙性麻痺という
違いがあります。
バランス崩せば転倒の危険があるので
リハで入念に動きをチェックしようと思います。

軽いジョギングくらいできるようになったら
神経回路も改善されていくような気がします。

街を見渡すと年末に向けてプレミアム商品券やら
感謝祭だとか
商戦が始まってます。
お気に入りのお蕎麦屋さんが
GoToイートに加盟したとSNSに。
商品券もあるのか。
調べると販売が終わってる。
グルメサイトばかりに気を取られてた。

f:id:ta-kun1970:20201017203947p:plain

電話受付まだあると思って電話してみたら
全然繋がらない。
まるで超有名アーティストの
コンサート電話特番かというぐらい。

またもや愚策か。なかなか話題は尽きませんね。
これなら5万円全員に配った方が。。。
後々あの時の政策でよかったのは
特別定額給付金と語り継がれるのかもしれません。

何かやる時はしっかり準備して検討しようと思います。