48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

在宅+リハ

今日も早くに目覚めました。
リビングまで行って、本来出かける頃に
在宅勤務のセットして、
ふー、落ち着いた。
ボーッとしてしまった。

のんびりしながら朝食を食べるのもいい。
お菓子はともかく、オフィスじゃできないものね。
フルグラが底をついてしまった。
久しく買ってない。今はケロッグから離れて
カルビーのあっさりテーストをご愛用。
アーモンドが入って良い仕上がりになっている。
リハのあと、ドンキに寄っていこう。

お昼過ぎた。通所リハの時間だ。
あれっ、雨がパラついてる。
脚の調子が悪いわけだ。リハ行くの気が乗らない。
なんで足が突っ張るのかな。痛いだけだし、不快だし。
力が入らない麻痺の方が気が楽かもしれない。

リハは途中に休憩という体で勤務時間から
除外する。在宅+フレックスタイム制ならではある。
施設まで近いけど道混んでるとイヤだなと思い、出発。
スイスイとはいかない。
信号に捕まってしまうと時間を消費してしまう。
予定通りに着いた。
来週からもこのサイクルで行けそうだ。

2年前の今頃は退院して、朝起きて
何にもすることなかった。
これからの生活どうするの?収入は?
毎日散歩とか自宅で自分でするリハビリは?
ちょっと気が抜けてるような気が張ってるような。

今思えば、通勤がどうの、リハビリ行かなきゃとか。
何を言ってるんだろう。
働いて収入を得られてるだけでも
リハビリに行けてる環境があるだけでも
幸いなことだよ。

気が乗らなくても身体動かすと、
気分が変わったり状態が変わるものだけど、
今は変わらない。習慣づけることが必要なんだろう。

帰りにドンキでフルグラ2つ買った。
カルピスも安かった。
これも久しぶりのノーマルカルピスだ。
味のついたカルピスの季節は終わったようだ。
とにかくドンキに行くと余計なものを
買ってしまう。荷物重い。
予定の休憩終了時間に帰って来れた。

これで1週間回せるといいかな。
台風近いづてますね。天気が悪そうだ。
天気が悪くても行かなくてはならない。
というのが融通利かないな。
荷物も重いし、気が重い。
早く寝よう。