48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

自分を見つめられるもの

今日は通所リハの日。
夕立を想定して、出かける前に自転車カバーを。
なんか時間かかちゃって、
マスクしてないのに気付くはで
何度も何度も玄関の鍵開けて取りに行って
鍵閉めて。
余裕持って出かけないとダメですね。

きっちり身体を動かして
明日の準備で買い物して帰ってきました。
なんとTシャツが後ろ前。
随分と時間過ごして結局言われて
気付くという。

ずぼんのちゃっくの締め忘れは多いんですが、
これだけ麻痺があると
なんか次のことをやる間に忘れてしまっている。

何やってるんだと悲しくもなりますね。
これは鏡を見ないせいです。
もともと無頓着であって、
倒れてしまって体が不自由で、
基本格好なんか気にされない
入院生活を余儀なくされた結果、
余計に身だしなみなど
気にしなくなっているのだろう。

鏡を見ないのは自己を見つめないことにつながる。
向上心にもつながらない。

朝は忙しくともテンションが低くとも
鏡の前の自分に挨拶して出かけることにしよう。

24時間TVやっている。何か無観客な番組には
違和感を感じてしまう。
体に響くから明日があるので今日は寝よう。

お休みなさい。