48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

ついてない1日

雨、雨、雨。
今年は通勤時間にあまり雨が降らない年だと
思ってたら2日続きの朝から雨。
あまりの寒さに空調を暖房に切り替えました。

頭の中の血管がピキッとなるんですよ。
ヒートショックが怖い。

2日続きの憂鬱な朝はついてないことばかり。
朝、駅に着くと、左のズボンのポッケに
手を突っ込むと財布がない。
定期券は財布の中なのに。
まさかバスで落とした?
左の麻痺脚は痙縮に感覚障害。
財布が入ってる感覚もあるのだ。
逆に着替えの際、財布出したつもりが
出していないことも。

あー、朝万全に、小銭入れと免許証ケース
まとめておいてすぐ出られるようにしたのに
出発間際になって財布だけ入れるのを忘れてる。
普段と違うことするからだ。
ほとほとこの身体と自分が嫌になる。この脚嫌い。
気に入らない時は外しておきたい。
自宅に電話して財布を忘れてきたことを確認。
紛失じゃないと喜ぶよりもやっぱりかと
落胆の方が強い。とことんネガティヴスパイラルに
陥っていく。

小銭入れから券売機で切符を買う。
何年ぶりだろう?

今日は週末で台風も来てるし、
早くあがって帰りにスイーツを買おうと
前日から練っていただけに、そんな時に限って。
定期券がないので経路変更をせざるを得ず。
しかもお金がないからなんともならんし。
キャッシュレス時代だ。スマホ決済で
強行して予定決行するかと考えたけど、
いざお店でそれは使えませんと言われると
立ち直れない気がして、さらに気分が沈む。

仕事も捗らなかったな。タイミング悪いというか。
なかなかプラス思考になれない1日でした。
天気が悪いと、お天道様も気が悪いのだ。
大人しく帰って、早く寝て
台風去った後の秋晴れを待とう。