48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

レストレスレッグス症候群?

今週のお題「夏を振り返る」

夏になったら、筋肉がほぐれて良化するんだーと
言ってたけど、あっという間に終わりました。

・朝起きるのが眠いこと(朝日で目覚めない)
・朝の通勤の電車が混んでること
・帰宅で駅に着くと暗いこと

夏が終わったことを実感します。

全然筋肉はほぐれなかったし。
今年の夏は休みとっても台風来るし、
1日遠出ができただけでした。
墓参りはできて、親戚に会えて今までなかなか
できなかったことが実現していきました。

夏よりも一年前の発症を振り返ってたかもです。
だらーんとした弛緩性麻痺と今や正反対の痙性麻痺。
この夏MRIや血液やオーリングテストやら
いろいろ検査してわかったこと。

・意外に頭の中は悪化してないこと。
・脚がムズムズしてること。
・鉄分不足してること(鉄旅じゃない)。

これは前に本で読んだムズムズ脚症候群(レストレスレッグス症候群)のこと調べてみると症状ピッタリです。
ただ力が入らないので麻痺は麻痺なのだけど、
弛緩性麻痺に併発してるとしたら、貧血を治すことで
ひょっとして医師から提案のあったITB療法まで
やらなくてもと期待しちゃいます。
むが収まってくれると集中できるので
何かいろいろチャレンジする意欲が出そうです。

来年の夏はオリンピック観戦してるのではないかと思います。