48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

上半期終える。

今日で2020年は半分です。
無事過ごせました。何事もなく明日の
朝を迎えたいです。
というのも医療保険
もう既往歴あるから入れないと思ってたら
昨年会社のグループ団体扱いで

「入れますよ。」
相談に行ったら、言われました。
高いのかなぁと思っていると
「1年間加入していればですけど」
脳出血起因では保険は1年間おりないけど
それ以外はカバーされるというわけ。
今度何かあったら破産かもね。
そう思ったら再発しないようにって祈って
入るしかない。
心筋梗塞だってあるかもしれないし。

三大疾病?がんくらいはなるかもな。
って若いうちからがん保険だけ入っていて、
住宅ローンの団信は付保しなかった。
これが入院・離職で
相当出費という名の大出血に貢献してくれたわけで。
固定資産税、住民税、国民年金国保、入院費、生活費。
住宅ローン地獄ってこういうのいうんだなって
つくづく思いました。

で、1年経ちました。
よくがんばった。
もう再発する時は神さまにバッサリ一撃でと
お願いしてたくらい。
貯蓄、会社の共済会、既存保険のチェック、
社会保険のお勉強に
いろいろ備えてきました。

少しだけホッとする瞬間です。
明日からの糧になるのです。

少し早くあがって帰りに駅でケロッグ
今日はお客様感謝デー。早目に補充です。
2点目ゲットしました。

f:id:ta-kun1970:20200630185442p:plain

お腹すくとおやつがわりに食べちゃうんですね。
そのせいかあんまり体重減らない。