48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

医療保険

昨年7月に脳出血を発症し、入院中離職をすることになって
収入を絶たれました。掛け捨ての保険に入るくらいならと、基本自家保険という考え方でなんかあったらと貯蓄性のある生命保険をベースに入ってました。

健康保険の傷病手当は出ないし、住宅ローンの団信は三大疾病付きにはしておらず、後から見返せば迷った後が残ってました。再発のリスクはあるだろうし、妻もこの先かからないという補償はない。もうこれ以上はリスクはとれない。退院したら
とにかく入らなければと思ってました。

入っても既往症がネックや支給制限となってなるだろうし、次に自身が再発すれば間違いなく生命保険の方になるだろうし、今さら入るか医療保険まで入るか迷いはあります。

社会復帰をして職場で団体割引の適用のある保険が見つかりました。聞くと、既往症での加入可。加入後1年経過すれば既往症でも保険対象でした。

かけるオプションによっては保険加入の制約もあるようで、読んでいくとストレス溜まっちゃいます。まぁ、既往症ありフリーの保険だと間違いなく高いです。それでも家計の負担にはなってしまいますけど。
入れば1年は頑張れるかな。突然の病で二度と同じ思いをしたくないものです。決断です。

#「迷い」と「決断」

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜
Sponsored by イーアイデム