48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

一番違い

寒い寒い。
子供が大学受験です。
合格発表をネットでチェックしました。
1番違い。惜しい。
いや惜しくない。宝くじじゃないし。
人並みの学力なら決して難しくない大学です。

前から自分の人生だからと本当にやりたいことは?
なぜそこなのか?問うたけど。
何か勘違いしてる。
自分の頃は、浪人してでもいい大学に行けば
大企業に行けるってな感じでした。
私大は高いし、とても負担はかけられない。
万が一のため家を出て行くなら
新聞奨学生も覚悟してましたけれど。
まぁ就職のためというぐらいで
人生設計なんてまともに考えてなかった。
でも、目的と目標があったから受験勉強できたんですよ。

モラトリアムってわからないだろうな。
高校卒業して大学行かないなら卒業したら
1人で生きていってって
言われたら必死こいただろうか?
大体いつまで生きてるかわからないですからね。
親から与えられたモラトリアムのありがたみ
わからないかもね。

さて、どう関わりましょうか。