48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

人間ドック

今日は人間ドックでした。
いつもと同じバスでしか時間に間に合わないので
朝食もとらずいつもよりゆったりの格好で
ゆったりめで出ました。装具も久しぶりの
オルトップAFOで出動です。
いつもより一本後の各駅停車でも間に合うので
それに乗ったら座れました。
市内の高校が
授業開始時期遅らせたので比較的空いてました。
通勤はこれぐらいがいいなぁ。

今日受診したところはなんかホテルみたいなところで
予約をギュウギュウ詰めにとらないので
快適でした。

ただ一点。
胃の撮影。バリウム撮影なんですが、
台の上で回れない。痺れて痛い。筋緊張で速く動けない。
発症後経験してなかったっけ?
弛緩まひで気にならなかったのかも。
そうはいっても昔から
あっち向け、こっち向け、回れ、倒すからバーを掴んでろと
荒く忙しいイメージありましたが、あまり入念でなく
さらっと終わったので助かりました。

来年からは胃カメラですわ。

終わってから食事が出るところもあるのですが、
ここはなかった。昨年閉鎖しているようです。
楽しみにしてたのに。
早く終わったので食事してから
帰ろうと思ったのですが、緊急事態宣言も出てなのか
駅前繁華街なのにガラーンとしてました。
せっかくの機会なのでドラッグストア巡りして
マスク探しましたがなかったです。

f:id:ta-kun1970:20200408225239j:plain

お目当ての限定スイーツも
あっさり買えて帰りました。
並ぶの大変ですからね。

f:id:ta-kun1970:20200408225508j:plain

帰りのバスは電話がかかってきて乗り遅れました。
1時間も待ってるわけにもいかず、
ちょっと距離ありますが歩いて帰りました。
気温も高くポカポカで
久しぶりのリハビリになりました。

コロナ収束は第一ですが、
外を歩きたくなるような陽気が望まれます。