48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

クララが走れた!

発症後急性期の病院では車イスでした。
このまま車イス生活、障害が残ることを覚悟しておいてください。
って家族には告げられていたそうですが。
本人は病識が思いっきり欠如してるので
とにかく1ヶ月ほど入院して養生すれば
復帰できると思ってます。

そんな中で立つことまでリハビリで
やれたわけですが、おーこれがクララの心境と
思いながら、その後、回復期病院へ転院。
リハビリで歩行まで果たすわけですが。
そこで小走りは練習したものの、
ずーっと走れず終い。

ちょっと急ぎで小走りしたことはあったものの
その時は来ました。
駅のスーパーのベンチでスマホに集中してたら

はっ!バスの時間まであと1分!

これを逃すと1時間後。
わー、ヤバい。バス来てる!残り100メートル。
駆けました。
あれっ走れてる!
バス間に合いました。
かつてゲートソリューションで小走りできましたが
オルトップAFOでは初めてで、かなりのスピード。

今の麻痺も、集中すれば忘れてしまうほど、
脳神経の問題なんだなぁと思う瞬間でした。
持続してランニングするにはまだまだだし、
装具つけないと絶対に転倒してるでしょうね。
まずは50メートルぐらい
走れたらなぁと思います。
そんな練習用の装具ないですかね。