48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

社会復帰2年目に向けて

今週のお題「うるう年」
今年はオリンピックイヤー。
4年に一度の2月29日。
2月も終わり。

昨日の疲れからかリハの後昼寝しちゃいました。
1日多いというのになかなか時間を有効に使えないですね。
生活レベルはいつ上がってくのでしょうか。
活動量を増やすか、今を継続させていくか。

今日はリハのもう少し長い時間のプログラムを
見学しました。
マシンの時間増やしても、しっかり見てくれる
人がいないと効果が上がらないですからね。
今日、デスクでの椅子の高さも見てもらいました。
高い方が脚が浮くからいいかなと思ったのですが、
低い方が筋緊張させないためにはいいそうです。
足の裏がついてること。

脚がうまく動かないのは悩ましいことです。
いつか走れるようになること。
そのために必要なこと。
社会復帰2年目は
それを考えていくことになりそうです。