48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

ラスト

今日は東京へ行ってまいりました。
新型コロナウィルスの感染拡大の中、
リスクといえばリスクです。

さすがに連日の報道に中止ばかり飛び交って
新幹線もいつもはほぼ満席なのに空席が目立ちました。
出来るだけ乗り換えで座れるように
歩かなくて済むように待たなくて済むように
工程を組みました。我ながら大したもんです。

いろいろついでに予定も済ませました。
乗り換え駅から近いところを狙って。

珍しく効率的に動けました。
医師も痙縮は2、3年で慣れると言ってましたが、
このまま順応してくのかな?
できれば順応でなく、神経回復で
行きたいです。どんなに順応しても
疲労消耗は避けられないです。

帰りは新幹線700系に乗ってきました。
デビューから20年。人間でいえば成人。
車両の世界では老朽化、陳腐化。

新技術は20年で確立して
マーケットへ浸透する。サイクルがありますが、
ちょっと早いですね。

今日でたぶん最後の乗車です。
ダイヤは公表されているので
カメラを持つ人達が何人かいましたが、
なんだか寂しい出発となりました。
きっとこれが最後の乗車かと思います。

お疲れ様でした。ありがとう。
f:id:ta-kun1970:20200226235435j:plain