48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

見えない何か

発症から1年6ヶ月となりました。
年金法上の障害認定日です。正確には明日なのかな?

基本自家保険でまかなう。
疾病は保険料払うぐらいなら貯蓄にまわそうと。
話せば長くなりますが、そのおかげでいろいろ
と痛い出費がありました。
このままじゃ生きていけんよと思って。
保険はほとんどきかない。
出費は多い。収入は途絶える。社会復帰には遠い。
あとは障害年金。社労士に相談して進めたものの
医師と診断書ですったもんだのおまけつき。

今日まで何もしてなかったら、と思うと
苦しんんできてやっとこれから手続きなんですね。
恐ろしや。
なんか因果な日です。
母は今日から入院。
今日通院で車を運転してると
事故でも起きそうなくらい
想定を越える運転する人で
ヒヤッとすることばかりでした。
見えない力が働いているような。

片麻痺でも運転はできますが、
だからこそ慎重に運転しなければなりません。
昔はサンデードライバーといっても運転に
慣れてない人も多かったけれど
今や平日昼間の方が漫然運転する人も
増えているのかもしれません。
車を見るたびに怖いなぁと思いつつ
運転して帰ってきました。
帰宅したら自転車がひっくり返ってました。
なぜかいつもとは反対に派手に倒れてるし。
なんかそれだけですんでよかったのかもです。

何事も慌てず備えましょうですね。