48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

社会の中の自分

今日も1週間の始まりです。
自転車はカバーがかかったまま。
リハビリでバイクはやってるので
乗れると思うのですが、
今は無理しないようにしてます。

ゲートソリューションにハデカラーの
ランニングシューズで負担のないようにすることも。
歩様はちょっとぶん回し気味になってます。

そんな状態なので通勤ラッシュの混雑の中歩くのは大変です。
精神的なところ筋緊張ってあるんでしょうか?
座っていても狭いと感じるだけでも
強張ることもあるので。
どうも空間認識ができない人多いなぁと思います。
なんでコミコミの中、その体勢でスマホする?
そんな横にはみ出してるバックを持ってすれ違ったら
当たりますよね?
今朝の通勤でリュックを背負ってる
おじさんから睨まれました。
身体を揺すって押すなって言わんばかり。
あのねぇ、あなたのリュックのおかげで
当たってるんですけど。
邪魔してるのはリュック背負ってるあなたですけど。

世の中には周りを気にしすぎる人もいれば
認識できない人もいるんですね。
自分と周りとの距離。物理的な距離に、精神的な距離。
自分が今どこに位置してるのか?
気づいてないんでしょうね。
後ろからリュック掴んで振り回してあげたら
きっと気づくのだろうなぁと思いました。
手荒なマネはしませんけどね。
こんな身体になったから思います。
居場所とか位置づけ。存在意義とか。
公共って何?社会って何?考えさせられます。