48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

三ヶ日

年明けて3日目です。
渋滞マップみても
ショッピングモール周辺が渋滞してます。
基本混んでないのに、集まるところには集まる。
今年は元日休みのデパートやら飲食店、コンビニなど
ありましたから、既に今日は通常営業に
切り替わるところも多く、徐々に欧米みたいに
なっていきそうな気もします。

海外では大晦日まで働いて、元日のみ休み。
花火が上がったり新年を祝うことは祝うんですが、
2日から通常ですもんね。

海外赴任の時は元日フライト、その日泊まって
翌日から出勤という
いきなりカルチャーショックを受けたものです。
正月らしさってどんどんなくなって行くのでしょうかね。

さて今日の体調は血圧は通常でした。
脚はパンパン。内転筋が張り、脚もお尻から足裏まで
全体的に張るという状態です。
あと脇腹の上が痛みます。
大胸筋が痙縮で苦しまれていた方の
ブログを拝見して、あーこんなところも
痙縮するんだって。

となると、自分の痙縮も徐々に悪化して
いるものと思われます。

今日もでかけたくなかったですが、
何か始動しなきゃと思って、
paypay設定(今頃?)、
年末ジャンボくじチェックして出かける準備しました。
paypayの設定楽チンですね。
おサイフケータイの時代だってどんな不具合出るかと
もしもの時は改良されるだろうって
一定期間様子見してたぐらいです。
キャッシュレスやってなかった現金商売店でも
導入するようになったし、麻痺手はやっぱり不慣れなので
小銭は極力出し入れしたくない。
機は熟したかなと思って。
このタイミングかなってインストールしました。
セキュリティーはいいんですが、
ポチッと簡単にチャージできるのがちょっと怖いですね。
宝くじはというと6等当たりました。夢は散りました。
前回ハロウィンジャンボの
2枚6等当選に次いでの当たりです。いい線来てたりして。
遠い道のりでしょうが一等当たるまで買い続けます。

さてお出かけです。
今日のミッションは

ユニクロ
・散髪
・給油

加えて
今履いてるオルトップ用の靴で
ゲートソリューション装着して歩様や
フィット状況に問題ないか。

渋滞や人混み、待ちで苦労するかなと思ったのですが
意外とすんなり行きました。
靴のせいじゃないけど痛みのせいで
歩きにくかった。歩けますけどね。
歩くほど悪化しそうな。

仕事初めの日が不安ですが、
なんとかなるかな。
歩く量も含めて
あまり動かないようにしようと思います。