48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

介護シューズ

ランニングだとスーツに合わないので
昨年の春に見に行った介護シューズ。
当時、高いし、重いし、蒸れそうだしと
断念したのですが、ゲートソリューションに
装具を戻した今また必要かなと思いました。
買いに行こうか迷ってたのですが、
昨年靴屋で買った靴を思い出しました。
(足をズボッと入れてマジックテープで止めるタイプ)
f:id:ta-kun1970:20200127210243j:plain

オルトップ用に買ったのですが、
歩いているうちに靴がズレて脱げてしまう失敗。
一回でお蔵入りでした。

今日、
ゲートソリューションで試してみました。

靴は脱げません。室内でゲートソリューションを
装着してから玄関で履けますので
あまりモタついて時間をかけることがありません。

難点は
・かかとが装具のプラスチック部分の硬い
部分に当たると歩きにくい。
かかと着地できずに歩様がおかしくなります。
ちょっとぶん回し気味になります。
・ゆっくりしか歩けない。
歩幅がとれないので
ちょっと急ぎ足したい時も急げません。

痛し痒しですね。
慣れしかないかもしれません。
何でも試してみたいと思います。