48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2019年振り返り

今日は大晦日
今年を振り返る。

1月
職業訓練。最終面接。年金手続開始。社会復帰への道。
2月
内定。愛鳥とのお別れ。
3月
再就職。
4月
生活の変化と精神的な疲れ。食べ放題。
5月
墓参り。復帰後初出張、初新幹線。
6月
装具切替。大阪講習旅。
7月
1人横浜出張。
8月
墓参り2。介護保険再認定。
9月
大阪出張。高山旅
10月
手帳更新
11月
秘境駅
12月
忘年会。資格試験。

毎月何やってるかと
ブログ読み返してみるも、結構、通勤、
勤務、手続と格闘して休日は引きこもってるようですね。
そんな一年だったと思います。

今の脚の状態が最悪のように思ってますけど、
結構痛いやら不安やら言ってるし。

視野狭いね。まだまだアクティブじゃないよね。

倒れて以降、旅に出られた、お酒が飲めた
こんなことができたよとか、
ここまで回復できたよとかというのもあるんですが
周りの環境もスローに感じてました。
どちらもスローでよかったんじゃないのって
思います。

バリバリな世界に復帰してたら
たぶんついていけてない。2020年は生き抜いていくために
1年を通して過ごせた実績をもとに
強化していく年にしたいです。

ブログにお付き合いくださった皆様
本年はお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

みなさま、よいお年をお迎えください。