48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

靴下と環境適応

今週のお題「お気に入りの靴下」

発症してから靴下ってのは大事なものでした。
入院中の院内では
踵のあるスリッパでしたしね。
退院後も外出時に装具は欠かせませんから
靴下は履きます。

入院経験のある方から、
入院中お見舞いでド派手な靴下を
いただいたことありましたが、
最近はタンスの奥かな。
麻痺してるので靴下は
あまり締めつけ無い方がいいので、
社会復帰後、生活に合わせるために
くるぶしまでしかない短めのスポーツソックスを
愛用してます。
当初は脛、ふくらはぎが寒くて
ロングソックスやレッグウォーマーを
履いていたのですが、
レギンスにしてからというもの
丈がない方がさっと履けて使い勝手がいいです。

退院→自宅療養→社会復帰。
今でもじっくり入院期間をとって
リハビリに専念していたらとは
思うこともあり、早々に退院して
目まぐるしくはありましたが、
適応していくのにいいタイミングで
移行していったのかもしれません。