48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

仕事納め

今日は仕事納めでした。
午前中までが全社一斉大掃除。
なんで昨日の午後から
今日の午前まで?と思ってました。

独特ですね。
社長の仕事納めの言葉で夕方集められて。
終わったら帰っていいって。
毎年こうなんだって。

よくわからない。誰も教えてくれないし。

まぁ今年はよく挫折せずに年末まで来れました。
昨年なんて年越せるか来年のこと考えると
不安でいっぱいでしたから。

ふり返るといろんなことが
取り戻せたのかなと思います。
痙縮のこと。神経のこと。知ってれば
もうちょっとうまく回復させたのかなと思います。
ちょっと急ぎすぎた。怠けすぎた。
でも環境がいい感じにブレーキとアクセルを
働かせてくれたように思います。

とにかく今の目標、生きて年を越す。
100%回復は望めない。
今の状態を生活を良くしていくために
なんらかの手を打っていきたいと思います。