48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

暑さと眠気と痛み

暑いですね💦
一気に夏がきました。
梅雨が短かったというけれど、
片麻痺さんにはそうでもないとも思います。
いわゆる気圧の低い日の視床痛。
結構多かった。
朝から雨の日の傘差し通勤。
これ結構つらい。
これも多かったという記憶しかないです。

ブログも間があきました。
いろいろバタバタしてしまって。
もうやめようかなぁとも思ったのですが、
振り返ることもなくなるのもなぁと思い、
眠ってしまう前に書いてます。

先週、処置したゼオマイン筋注。
ふくらはぎに2箇所。
膝から下が効いてきたのか、その分筋肉の
バランスが崩れて、
大腿部、内股、臀部の筋緊張が強くなってきてます。
今日は通所リハだったのでPTさんに聞いてみた。
わからないみたい。

そもそもボトックスだって拘縮のためにやるもの
膝下部分の痙縮、しびれ緩和のために
打つものでもなく、前例がないんでしょうね。
バランスということは慣れかもしれません。
1-2週間は続くかもしれないですね。
歩けなくなることが心配ですが、
そこまではいきそうにもありません。

歩行速度も落として筋緊張を押さえる動きに
していきます。