48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

年末の状況

今日もバスで通勤です。
昨年は職業訓練で寒い寒いと弛緩性麻痺とともに
通学でした。
バスは時間通りに来てくれたので
バス停で待つつらさは軽減されます。
ちょっと朝お腹冷えたかな?
早く着いたので駅の多目的トイレを初めて使わせて
いただきました。
広いのはいいけど、かばんとコート
置くところがないのはちょっと戸惑います。
今日は睡眠ができたのか、睡魔や痺れは
襲ってきませんでした。
でも帰る頃には脚がパンパン。
たぶん装具なしでは歩様がズタズタになりそうです。

出来るだけ筋緊張起こさせないようにするためには
ゲートソリューションは手放せません。
治療用装具ってなんだか意味がわかります。

さて、あと1日で仕事納め。
今日は大掃除の指定日。
通知は来たけど、何をするのかと思ったら
みなさん普段通り。
何にもしませんでした。
法律で定められてるからって
この日は大掃除ってだけ通知する。
何をしろとも、どこまではやれとも書いてないんですね。
なんか不思議な会社です。

気にせずあと1日穏やかに過ごします(笑)