48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

眠さと寒さの中で

昨晩は眠剤飲まずに寝まして
今日はネムネムです。空調も寒さで痺れが増強します。
これじゃあ身体がもちません。

昨夜はソファーでうとうとして
フラフラしてたのでもう飲むのめんどくさいし
このままベッドで眠れると思い
そのままベッドへ直行しました。

確かに眠れたのですが、
痙縮で中途覚醒してしまうんですね。
正確にはちょっと浅い眠りの時に
神経回路が繋がって寝返り打とうものなら
筋緊張が始まるわけです。

眠れない。
入院時は眠剤飲むと疼痛が取れて
眠りに入るぐらいでしたが、
最近効いてくるのに時間がかかるんです。

断薬、減薬の機会でしたが
こうも寝てる最中に筋緊張がでてしまうと
眠剤なかったら生きていけないですね。

脇腹というか胃の横あたりが張って痛いです。
これも筋緊張だとかなわないです。

なんか痛い痛いとしか
いってないです。発症から1年半経つのに
後遺症に悩まされるなんて。

刺激がないと意識が飛んでいきそうなので
今日は図書カード使って本を買ってきました。
勉学に勤しみます。
最近の本屋さんってカバーかけてくれないのかな?
通販との差別化は買う前に手にとって見れるのと
これぐらいしかないのに。