48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

通勤

朝晩涼しくなってきました。
上着着て行こうかなと思いますが、
荷物になるのでYシャツで出かけます。

片麻痺者にはできるだけ荷物減らしたい。
上着脱いで忘れてくるのも嫌だし。
朝は混んでて立って通勤なので嫌なのです。
今日は辛かった。
「電車混み合っております。一歩中ほどへ詰めてご乗車ください。」
ってアナウンス聞こえないんですかね。

狭いのにゲームボーイしてる人いるし。
見たことないわ。わざわざ持参して
電車の狭いスペースで立ってしてる人。
いつも同じ。

楽しいのかな?一度聞いてみたい。
どんな生活してるのか?
見渡せば半分ぐらいスマホ見てない?
狭いスペースで。その半分ぐらいゲームしてる。
未だにポケモンGOしてる。
とても不思議な世界。なんで?なんで?
って一度聞いてみたいです。

社会問題にならないと対策されないんですよね。
車も電車も技術は進化してるんだけど、
マナーは全然ですもんね。

コンサートホールみたいに通信できないようにしたら?
と思うんですけど。

あと1日でクールビズ期間も終了。
暑い季節ももう終わり。
最後の1日楽しみます。